生涯学習センターの紹介

生涯学習振興法の理念を実現するのに、全国の市町村では、「生涯学習センター」と呼ばれる機関があります。※(注意):名称はその地域によって異なってきます。生涯学習センターではどのようなことを行なっているのでしょう。!?

そのインストラクターは、地域で資格を持っている人になります。また長年その分野に携わってきた人だったりします。そんなことが多いようですね。地域が主催し、地域の人の為になる講座が開かれています。『生涯学習』その為の地方自治体がセンターを設立しています。

※高齢者だけの講座ではありません。※地域の人であればだれでもが参加できます。※市民が学びたいという気持ちをサポートする為の機関です。※(注意):このような取り組みは、地域によって違ってきます。

しかし、多くの行政機関がその差を埋めるべく努力しています。(笑顔)他の地域を参考にしていることもあって、それは悪いことではありませんよね。良い所は、どんどん取り入れるべきですよね。あなたは、生涯学習をどのように考えていますか!?お年寄りだけの講座と思っている人がいます。人はいくつになっても、学習意欲がありますよね。それが生きがいとなる人もいることでしょう。(笑顔)同じ地域に住む人同士が交流することも重要ですよね。(笑顔)

関連ページ